Thoughts at 3AM.

記憶の補完

2014-01-01から1年間の記事一覧

おとな

時計の針が頂上で再会した。 日付は変わり28日の文字が待ち受け画面に踊る。 僕は今誕生日を迎えた。 三日坊主になりがちな僕でも年齢だけは生まれてから一度も欠かさずに着実に重ねていっている、この勤勉さを他のことにも生かせればいいのだが。 今年で歳…

ふゆやすみ[日曜定点観測20141215~21]

あいさつ 月曜日で大学が終わりました。 正直言ってあんまり冬休みに突入した実感がない。 よっしゃ!冬休み始まるぞ!サイコー!ってよりは、明日から12日間全休なのねって感じのクールさで普段と変わらずに正門を出た。 読書 宮部みゆき 「教えたくなる名…

無題[日曜定点観測20141208~14]

あいさつ 日曜なんで更新しなかったのかすら覚えていない。 あっというまに週の半分まで来てしまった。 師走だからかな 読書 石川敦 「鷹」 表題にもなっている短編「鷹」が一番気に入った。 抑圧されたものを華やかに書き上げる流麗な文章にしばらくはまり…

緊張したあ[日曜定点観測20141201~08]

あいさつ 先週分の更新をうっかり忘れていたので、前述のクリスマスと題した記事を無理矢理に日曜定点観測に改編する予定です。 まるで、金曜夜勤明けでうとうとしたところから16:00まで眠ってしまい、慌てて無駄にした土曜日の帳尻合わせをするように。は…

クリスマス

最近ぐっと冷え込みましたよね。 特に朝。原付に乗っていると冬の剃刀みたいな風が頬を刺し、季節は秋から冬へ、2014年も確実に千秋楽に向かっているのを感じさせてくれます。 この時期になると、街がこうクリスマスっぽくなるじゃないですか。 表参道のイ…

僕のメモ帳知りませんか[日曜定点観測20141116~23]

あいさつ 肌身離さず持っていたメモ帳をなくしました。 特別高いわけでもない、なんの変哲もないただのメモ帳でしたが大好きな先生の言葉と日々の心の揺れ動き、そういったものを記録していたのですごく残念です。 精神医学の祖であるジグムント・フロイトは…

すてきな便箋を探しています[日曜定点観測20141109~16]

あいさつ どうも、レポートに追われています。 火曜日休む分レポートを書いてくると前出の教授に啖呵を切ったのですが、いまのいままですっかりその存在を忘れていましたね。 あと、久しぶりに風邪をひいたんですよ。 それも、死にそうなゾウみたいな咳が出…

KB校内コンテスト

数週間前から参加させてもらっていたイベントが先日、華々しく開催された。 僕はどんどんのモデルとしてメンズカット部門にエントリーした。 理容、美容の業界を中心に名の知れた著名人をたくさん来賓として迎え、代々木第二体育館は父兄や観客、そして観客…

知ろうとすること。[日曜定点観測20141102〜09]

あいさつスニーカーとベルトを買いました。足元を見るという言葉は、むかしの旅籠屋などが旅人との値段交渉のときに足元の汚れ具合をみて、この汚れようだったらだいぶ歩いてきているだろうからこのぐらい値段をふっかけても断られないだろうと、値踏みをす…

11[日曜定点観測20141026〜1102]

あいさつ11月に入りまして。カレンダーの残りもあと二枚。今年ももうあと少しだね、成人式のグループラインでさ〜、などの話題が似合う時期になってしまいました。ちなみに僕は「あ、700円クジ引きフェアの用意しなきゃ」と、ハロウィンでごったがえす渋谷か…

猛省しています。

すごく反省しなくてはいけないことが見つかりました。 今の気持ちを正直に書きます。 僕は自分のことを穏やかな性格だと思っています。 かっとして人を殴ったりとか悪口を叫んだりする人間があまり好きではないです。 例えばコンビニ店員に対して高圧的な態…

秋の日は釣瓶落とし [日曜定点観測20141019~26]

あいさつ 最近だいぶ寒くなってきたので大好きなコートを引っ張り出して着ています。 内ポケットって最高にかっこいいですよね。 今着ているコートにはボタンが付いているちいさめのポケットと文庫本が一冊入るポケットがついているので何も手に持たずに外出…

彼女に愛想を尽かされました [日曜定点観測20141012〜1019]

あいさつこんにちは今週ももう金曜日なわけですし日曜定点観測って名前の記事をアップしたところでもはやいつの日曜なのかわからなくなることが必死でしょうが、こいつをやめてしまうと今かろうじて続けられていることがボロボロと連鎖反応的に瓦解していき…

冷酒と哀愁[20141005~12]

あいさつ こんばんは、台風で焦っています。 明日の休講を見越して提出しなければならないレポートを仕上げずにいたんですが、前評判に反して台風があまり仕事してくれないので窮地に立たされています。 今週のいいわけ あまり作りたくはなかった項目ですが…

少し大人な一週間[日曜定点観測20140928~1005]

あいさつ 前回の記事と時系列がごっちゃになるけどゆるして 国語の教科書に載っていた奥の細道に「そぞろ神の物につきて心をくるはせ…」という句があるけれど、振り返ってみると芭蕉と同じそぞろ神が僕にも憑いたのかなと首をかしげるような一週間でした。 …

緊急事態と胡坐[日曜定点観測 20140921~28]

あいさつ はてなブログアプリがバグって記事が同期できなかった。 あれだけ日曜定点観測で張り切っていたのに出先に連泊している間アプリがバグっていたため書けなかった、期待していた人がいたのかなと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 9/23(火)09:…

初めてを始める [日曜定点観測 20140915〜21]

ブログの更新が億劫だ。日々新しいことをする度にこれもブログに書かなきゃとせっかく楽しいことをしているのに手放しで喜べないことが多くなった。更新したいときが来るまでかかないのではいつまで経っても自分に甘えて書かないことになるだろうし、読んで…

沖縄4日目

この日は飛行機でもらったパンフレットに載っていたシュノーケリングに行く。しかもこのお店パンフレットに付属されている「旅クーポン」を使うと通常価格の五千円から千円も割引があるのだ。よくやった!!アサノ!!起き抜けの布団でiPhoneのホームボタン…

沖縄3日目

この日はアサノのタコ助が網戸のない窓を開けっ放しで寝たので、僕らの足が完全に蚊の食べ放題コーナーになっていて最悪の目覚めでした。ときおり言いようのない寂しさを見せる今日は特に予定がなかったのでアラハルおすすめのガンガラーの谷ガンガラーの谷…

沖縄二日目

起きたら畳の上にいた。昨日は疲れすぎて布団を敷く間も無く寝てしまったようだ。行きの飛行機で貰ったパンフレットで朝からシュノーケリングの予約をする。だが、九月といえど沖縄は夏真っ盛りなので予約はどこも既に埋まっていて、やっと三件目で都合がつ…

沖縄初日

夏も終盤の8/31日。 高校の同級生と沖縄旅行に行ってきました。 朝5時ごろ自宅を出発して電車を乗り継ぎ、成田空港第2ターミナルへ。 爆安航空会社バニラエアで買った往復16000円の爆安チケットを握りしめ旅は始まろうとしていた。 しかし運命は残酷にも…

赤い目をしたセミ

残念ながら夏が死んでしまったようだ。すこし続いた雨降りで窓を閉めているあいだに忽然と姿を消した夏の姿をラムネの瓶の中や甲子園球場のバックネット裏で必死に探したのだけど今のところ発見の知らせはどこからも届いていない。命を削って音に変えていた…

吹けば飛ぶような疑問

「世にも奇妙な」の「世にも」ってなんなんだマジで

菫色の静脈

一緒に旅行に行くおともだちがこのたび治験から帰ってきました。四日間の入院でなんと僕が夜勤でヒィヒィ働いて得る額の二倍を稼ぎ出しやがったので、ピュアなハートがぐらぐら揺らいでいます。安静にしなくてはならないという制約はあるものの奴は勉強道具…

暇の過ごし方

全ての暇な時間は何をすることも出来る「余暇」と呼ばれる義務に拘束されない恵まれた時間であり、僕が九時に起きて夕方のバイトまでただ怠惰に身を任せて過ごしている時間は「暇」ではなく「無駄」である。たった一日くらい夏休みなのだからいいだろうとい…

浴衣は暑い

借りた浴衣に袖通し、やおら腰帯低くして、浪人結びと洒落込んだ。ことの起こりはひと月前、見つけた東京の大花火、きみの浴衣が見たいから、浴衣で行こうと誘ったが、予報は生憎雨マーク、目当ての花火は止めになり、代わりに向かった菓子屋横丁。時刻はと…

文体診断

文体診断結果本棚の中見られたかのよう

ポケットの砂粒

五日から六日にかけて茨城県の阿字ヶ浦に行ってきました。 軽自動車に乗り込んだ一等空士と暇な学生と美容学校特待生が海岸を目指す。 季節感の欠けたパフュームのチョコレイトディスコが車内で流れる車内。 変わらない小4レベルの下ネタと噛みすぎて味の…

ウマオイ

夏のお風呂って最高じゃないですか?湯気を半分開けた窓から逃がして、わけわかんない虫の音を聴きながら昼間は暑さを避けたカラダで熱い風呂に浸かる。もしかして、こういうの幸せって言うんじゃないですか?夏だから風呂を37℃にするっていうやつは何もわか…

夜勤だよ

よっしゃあと五時間こいつのため