Thoughts at 3AM.

記憶の補完

緊張したあ[日曜定点観測20141201~08]

 

 

あいさつ

 

先週分の更新をうっかり忘れていたので、前述のクリスマスと題した記事を無理矢理に日曜定点観測に改編する予定です。

まるで、金曜夜勤明けでうとうとしたところから16:00まで眠ってしまい、慌てて無駄にした土曜日の帳尻合わせをするように。はい、実話です、気を付けます。

 

 

 

岩波文庫 アラン「幸福論」

 

速読なんてできないぐらいいい本なので、記された言葉を咀嚼して吸収することに気を取られてしまいえらく時間がかかってしまっています。

プロポ(哲学断章)のなかでも「幸福」に関するものをより抜いたフランス散文の傑作です、と書かれており、なんだか古臭くて敷居の高いような肩書きですが、事実人間の考えることなどプラトンの時代の悩みも現在の悩みにも目立った差異は無いように思えます。

困った時の精神的な支え、場当たり的にめくったページの文句を唱えて自分を落ち着かせる、おなかが減った時にいちまい食べる、使い方は人それぞれです。

 

 

勉強

 

英語よりフランス語の方が向いているかもしれない

フランス語圏の友人が欲しい!!!

 

エピソード

 

今年一発目の忘年会をやりました。

 

f:id:norainutarou:20141208010438j:plain

 

友人がしばらく会ってないうちに軽自動車一台分くらいスロットに貢いでたり、ほぼ学校行かなくなっていたりして笑えました。

 

 

あと、神楽坂のla kaguに行きました。

めちゃめちゃ洗練されていたのはともかく、お客さんのひとりひとりからあふれるセンスの良さに窒息しそうでした。

 

相方は探していたスタンスミスのネイビーが見つかり満面の笑み

 

f:id:norainutarou:20141208011209j:plain

 

僕はプレゼントを購入しました。

 

たまたま売り場に並んでいるのを見つけて、手に取って眺めているうちにまぶたの裏にあのひとがそれを使っている姿がありありと浮かんで友人らの制止も振り切ってレジに向かいました。喜んでくれなかったらどうしよう。

 

今年最後の買い物もしました。

 

f:id:norainutarou:20141208011856j:plain

 

メンズノンノ的なタートルニットです。

めちゃくちゃお気に入りなので大事に着たいです。

 

 

 

おわりに

 

お気に入りのニットを着ている僕に向かって「上野クリニック」って言ったやつマジで許さないからな。

 

f:id:norainutarou:20141208012404j:plain