Thoughts at 3AM.

記憶の補完

ストレスは積極的に胃に肩代わりさせていけ[日曜定点観測20150322~29]

 

あいさつ

 

今週は遊ぶ機会が多くて最高。

 

 

読書

 

若きウェルテルの悩み」 ゲーテ

 

f:id:norainutarou:20150330011540j:plain 


ネタバレの勢いがすごい。

値引きされすぎて108円なのも笑える。

内容も素晴らしくいい、特にこの一節

 

本当にぼくたちはぼくたちの全存在をささげて、たった一つの大きな壮麗な情感のいっさいの歓喜をもって僕ら自身を満たそうと憧れるんだ。―ところが、ところが、急いで行ってみれば彼岸が此岸になってしまえば、すべてはもとどおりなんだ。ぼくらは貧相で狭く、逃げ去った幸を求めて魂はむなしく息を切らしているのだ。

 p39 L1-5

 

 

エピソード

 

水曜、就職祝いで一杯。

 

f:id:norainutarou:20150329224559j:plain

 

水曜、就職祝いで一杯。

アレでだいたいの話が通じる地元の友達がめでたくまたひとり社会人の仲間入り。14,5で会ったばかりの頃は丸坊主の二人、まさか自衛隊と美容師に化けるとは誰も思わなかったり。

「また明日」で毎日顔合わせていた友人たちがひとりまたひとりと社会人の仲間入りをしていく事実がうまく呑み込めない。よくわからずフワフワと学生やってる僕はなんだか周囲に遅れを取っているような気がして、申し訳ないような後ろめたいような気持になった。成長してお金を稼ぐようになることはごく正常なニンゲンの成長風景ではあるのだけれど、いざ自分のことになると現実のスピード感に殺されそうになる。「とりあえず休みが入ったら連絡するよ、またな」と言って駅のホームに溶けていくふたりを見送りながら、あの頃は自転車で行ける距離にみんな住んでたのになとひとり感傷に浸った。

 

 

 

日曜:どうしようもない会

 

 

f:id:norainutarou:20150330001553j:plain

女と電話しているときの顔

 

先週のひどく気持ちが落ち込んでいたときに「新宿で朝まで飲み散らかしたいな」と相談したらコイツがすぐに食いついてくれた。"愛すべきバカ"ってのはこういうやつのことなんだろうなとつくづく思ったが、「ちょっと金ないからATM行ってくるわ」と言って二千円握りしめて帰ってきたのを見て明らかに正気じゃないことを確認した。

予定では二軒ぐらいゴールデン街で飲んでから朝方に喫茶店でモーニングと洒落込むつもりだったが、しょせんそんなものは机上の空論、絵に描いた餅。実現する由もなかった。暴力的なピッチでジョッキから胃へビールを流し込み続ける横顔に”自制”の文字はなく、アルコールで麻痺した脳でろれつの回らない主張を続ける。終電を失くしたことを確認し、バカ笑いが止まらなくなる。ゲロを吐いてまた飲む。そのうち誰も出るはずもない時間帯なのに方々に電話をかけ始める。

 

 

f:id:norainutarou:20150330004352j:plain

電話口に出させたがり

 

もっといろいろ書きたいんだけどワインからホッピーに変えたあたりから記憶がない。気づいたら店の外階段を下って薄暗いゴミまみれの新宿を転がったりしながら歩いていた。植え込みに吐こうと思ったけどパンジーが綺麗に咲いていたからやめた。

朝5時の山手線から乗り継いで帰ったはずなんだけど8:30の時点でまだみずほ台にいたから、どこかで時空の歪みにつかまってたのかもしれない。めっちゃいい天気の日曜なのにこれから寝るってのがアホらしくて布団に入ってからもニヤニヤしていた。

 

 

明日は今日よりももっと楽しくなるといいな。