Thoughts at 3AM.

記憶の補完

2月です[日曜定点観測20150125〜0201]

 
あいさつ
 
連日の夜勤で生活習慣が乱れ、顔色は悪く髪は伸び放題だけど今日もなんとか生きている。
最近のマイブームはAM6:35頃の薄桃色の空を観察することです。
 
 
読書
 
梅棹忠雄 「知的生産の技術」

本をさらに活用する読書カードの作り方、ノートの取り方など学生が学問に着手する前に学ぶべきことがらがわかりやすく列挙してある。

知識獲得の技術を高める効率の良いメモの取り方はとても参考になったが、いつも一冊のメモ帳を使い切る前に失くしてしまうのでメモ帳の使い切り方も教えてほしかった。

 

短編

 

坂口安吾 「私は海を抱きしめていたい」

岡本かの子 「愛よ愛」

国木田独歩 「恋を恋する人」

芥川龍之介 「恋愛と夫婦愛を混同しては不可ぬ」

 

今週は愛をテーマにした短編集を読んでいたので字面がなんとも愛に溢れていて文字に起こすのがすこし気恥ずかしかった。

上記の「私は海を抱きしめていたい」は不感症の女性を取り巻く周囲を題材にしていて、昔読んだ三島由紀夫の「音楽」と比較しながら読み進めていくことができてとても興味深かった。

フロイト自由連想法による催眠療法をふっと思い出した。

 

エピソード

 

金欲しさに夜勤ばかりしている。

春休みなのにまったく休めていない。

 

f:id:norainutarou:20150204001230j:plain

 

うさぎはいつもかわいい

 

 

おわりに

 

明日も夜勤の予定です。