Thoughts at 3AM.

記憶の補完

雨の日



先日梅雨入りが正式に発表された直後から空は曇天、雨はしとしととお手本のような六月が続いています。


僕は梅雨があんまり好きじゃないです。
梅雨になると湿気を吸って頭は大きくなるし、濡れて風邪を引くし、気分は何と無く落ち込むしといった具合に状態異常のオンパレード。


特にあのジメっとした湿気がくせ者で。

湿気が天パに悩む人々にどれほどの害を与える可能性があるかさらさらストレートを授かった人間にはわかるはずもないでしょう。


何が起こるかというと端的に申しますと


爆発です。


「今日雨だから前髪くねる〜ヤダ〜😫」
どころの騒ぎじゃないです。


ドライヤーで整えたにもかかわらずあらぬ方向に散る毛先、水に浸した増えるワカメのように急激にかさを増す毛量。
その被害は刻一刻と深刻化していきます。


それと、僕には雨の日になると「出来るだけ傘を持ち歩かない」というルールを自分に課しています。

何故そんなことをやっているかと良く尋ねられますが理由としては「傘をささない男の人がカッコいい」と今でも思っているのと、一回お気に入りの傘をパクられたこと、の二つあります。

傘持ち歩かなくて何がいいかというとひとつは両手が空くことです。イヤホン一つ取り出すにしても荷物と傘で手が塞がっていたらすごく面倒で、それが絡まっていたりしたら投げ捨てたくなりますからね。

ふたつめは雨に濡れて人前に登場出来るのでなんとなく苦労して会いに来てくれた感が出ることです。バイトの会議に遅れて叱られそうなときもびしょ濡れのコートで濡れねずみになりながら到着したら無罪放免でしたからね、これは遅刻グセのある人には大きいと思います。


え?今日ですか?
今日ももちろん濡れましたとも。
つま先までぐっしょりと。


P.S
土日は10〜22:30でバイトがあると電話がありました。聞まちがえだといいな。