Thoughts at 3AM.

記憶の補完

記憶にない一本締め[日曜定点観測20150111〜18]

 
はい、どうも。
更新が遅れました。
 
先日の同窓会の様子をお送りします。
 
 
今月二度目の幹事。先日の成人式のような事態にならないために最初からエンジン全開で行かせていただきました。
 
 
f:id:norainutarou:20150121134355j:plain
 
乾杯は杯を乾かすと書いて乾杯なのだ、と言わんばかりの飲みっぷり。
 
 
終盤には「初の同窓会にしては集まりいいんじゃないか!南小同窓会大成功!みんな最高だな!」というセリフを繰り返す典型的な酔っ払いになっていたとの報告を受けています。
 
 
f:id:norainutarou:20150121134707j:plain
 
みんなデカくなった。
 
 
給食で飲んでいた「うしのちち」が生ビールに変わっただけで、昨日の続きみたいな盛り上がり。
 
 
もっといろいろ書きたいんだけど後半の記憶がアイマイミーマインでして、どうやっても思い出せない。
 
とりあえず自力で吐いた後、最後の挨拶と一本締めまでやったっぽいです。
 
 
 
次の朝起きて、まず携帯がない。
「大丈夫なの?!お店に連絡した?」と騒いでる家族を尻目にゆっくりお味噌汁を飲む、携帯紛失職人の名に恥じない落ち着きっぷり。
 
 
ツイッターを開いて何人かにDM、ここまではいつもの流れ。
 
 
「携帯ッスか?、まあ、無くても生きていけること見せてやりますよ」
黙って自分に言い聞かせる。
 
 
返信がないまま大学へ向かうも、普通に二日酔いで頭の中の除夜の鐘が鳴り止まない。
 
 
着席と同時に襲う吐き気と「昨日酒飲んだっしょ?」の声、ウルトラマンだったらカラータイマーが点滅してたはずだ。
 
 
とりあえずテストはこなした。
こなした。
 
 
ちょいちょい友人にツイッターを見てもらうも「[急募]ぼくの携帯」というツイートについたメンションはひとつもなく、悠々と流れ行くタイムラインの潮流に翻弄されていくさまが観察できた。
 
 
携帯だけでなく、人望まで失ったんじゃないかと心配になり始める。
学科の飲み会で酔っ払って半裸で踊り狂った前科があるのでちっとも安心できないまま自宅へ戻った。
 
 
居酒屋に連絡するも空振り、そんなとき通知の横に①がついた。
 
 
 
f:id:norainutarou:20150122182420j:plain
 
まったく小学校がちがうのに同窓会に参加したツワモノ自衛隊員だ。
 
 
すぐに迎えに来てもらい昨日乗せてもらったらしい車の持ち主の家に。
 
 
 
あった。
 
 
軽自動車の後部シートに携帯はいた、大人しく主人の帰りを待っていたのだ。
 
 
お世話になった人たちに一通りお礼を言って家に送ってもらった。
 
 
確実に成人式のぶんを取り返した自信はあるけど、後半の内容を覚えていないのは大きすぎる代償だった。
 
 
「酒は飲んでも飲まれるな」
先人の教えを噛み締めながら静かにiphoneを探すをオンにした。
 
 
ご迷惑おかけしました。 
 
 
 
f:id:norainutarou:20150122183019j:plain
 
追記20150327
 
やっぱり人間お酒を飲むと楽しくなってわけわからなくなってしまうから、先日の成人式の二次会をすっぽかされたとかウジウジいうのはやめにしましょう。罪を憎んで人を憎まず。これからもみんなで最高に楽しいお酒が飲めるといいな。