Thoughts at 3AM.

記憶の補完

Gopro hero3+ を購入しました

 

 

もうずいぶん前になるけれどgoproを購入しました。

goproとはなんぞやという方のために説明すると

 

GoProとは

モータースポーツなどの車載動画、またはさまざまなアクティブ スポーツの動画撮影に特化した小型オンボードビデオカメラ。 また、動画撮影だけ ではなく500万画素の静止画の撮影が可能なカメラ

 

です。

 

イッテQとかでジェットコースターに乗る出川がちょんまげみたいにヘルメットの上に着けているカメラを想像してもらえるとわかりやすい。

 

 

f:id:norainutarou:20140801152248j:plain

 

 

 

 

見てもらえればわかると思うんですがこれ本当に小さくて、ハウジングと呼ばれる透明なケースを含めた重さも70gしかないのでどこにでも取り付けられます。

プロモーションビデオなどではサーフボードの上に張り付けたり、マウンテンバイクのフレームに固定したり、クアッドコプター(ラジコン操作のできるミニヘリコプター)にマウントしたりとその無限の可能性をうかがい知ることができます。

取り付けのためのアクセサリが豊富なことも業界内で他のアクションカムの追随を許さない一因なのではないでしょうか。

 

 

f:id:norainutarou:20140801152300j:plain

 

スノーボード、サーフィン、スケボーのエクストリームスポーツ用に開発されただけあって防水、防塵、対衝撃をすべて兼ね備えており、夏のレジャーにはピッタリじゃないかと思うわけですよ、まったく、素晴らしい。

ひとつの難点としてはその小ささからバッテリーの持続時間が二時間と非常に短いことですが、予備バッテリーが3000円とかなり安いので買い足せばまず問題ないかと。

 

今年は山のぼりとタイ貧乏旅行と沖縄旅行とたくさんイベントがあるのでガシガシ使って存分に働いてもらうつもりです。

レジの中に消えていった諭吉たちのためにもモリモリ使って元取ってやるぞ!

 

7月28日に試し撮りで群馬県の吹き割れの滝に行ってきました。

広角レンズでの静止画もなかなかです。

f:id:norainutarou:20140801154114j:plain

f:id:norainutarou:20140801153939j:plain

 

カメラの知識は全く持ち合わせていないズブの素人ですが、まずはたくさん映像を撮って慣らしていきます。

 

 

ではまた